鶴ちゃんの気まぐれ日記

コルンゴルトをこよなく愛する作曲家、鶴ちゃんのページです

2008年05月

111年前

img20080601.jpgプレゼントお誕生日おめでとう!

Happy birthday!

今年の薔薇は・・・

rose01_m.jpgrose02_m.jpg
今年の薔薇はいまひとつ、器量がよろしくありません。

雨に弱いのだろうか・・・?

でも、香りはやはり良いです。


(番外)超ミニなタンポポ見つけました。
minitampopom.jpg

永遠平和のために

kant_piece_m.jpg本カントを読んだ。

副題に「16歳からの平和論」とあるように、とても解りやすく読みやすい訳だった。高校生の必読書になって欲しい本だ。

気になったところを紹介すると・・・
「平和というのは、すべての敵意が終わった状態をさしている。」に始まり
「永遠平和は空虚な理念ではなく、われわれに課せられた使命である。」で終わっている。
カントの言っている「われわれ」に、私も入っているのだろうか?・・・いや、入ろう。

ほかにも
「厳密にいうと民主制は必然的に専制になる」とか、
「常備軍はいずれ、いっさい廃止されるべきである」とかの言葉が、気になる言葉として心に残った。

この本を売っているところは例えばここ

花の季節

犬の散歩で歩いていると、数多くの花に出会う。もうすぐ薔薇の季節だ、楽しみ。
f08flower01a.jpg08flower01b.jpg
08flower02a.jpg08flower02b.jpg
08flower04a.jpg08flower04b.jpg

08flower05a.jpg08flower05b.jpg
08flower07a.jpg08flower07b.jpg


花はいいなあ、花は見る人の心を楽しませてくれる。

花はいいなあ・・・みな精一杯美しく咲いている。

花はいいなあ・・・花は自分がきれいに咲く事だけに一生懸命だ。
花はいいなあ・・・花は他の花にやきもちを焼いたりしない。
花はいいなあ・・・花は他の花に「ここは私の土地だから来ないで」などとは言わない。
花はいいなあ・・・花は同じ土地に違う花がいても、皆で仲良く咲いている。

花はいいなあ・・・花は、嘘をつかない。
花はいいなあ・・・花は他をだましたり、他を恨んだりしない。
花は・・・ののしり合ったり、憎しみ合ったりしないで、静かに咲いている。

花はいいなあ・・・

花は平和の象徴だと思う。


livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ