鶴ちゃんの気まぐれ日記

コルンゴルトをこよなく愛する作曲家、鶴ちゃんのページです

2008年09月

活躍する卒業生

卒業生が活躍する姿を見るのは嬉しいものです。ハート
soupnote.jpg
Soupnoteというバンドのメインボーカルのmeggさんは尚美出身です。最近ミニアルバムを発売しました。

こちらのページで聴けます。
http://www.myspace.com/soupnote

ホームページはこちら
http://soupnote.petit.cc/

mixiのコミュニティーもあります。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2324608

画像の「センチメンタリズム」というアルバムを鶴ちゃんも購入しましたが、1曲ごとの魅力もあるし、アルバムをとおして聴くのもなかなか魅力が有ります。

sbk.jpg
スケボーキングのshigeo君も尚美出身です。
最近新たなシングル「ELEGY TRAIN」を発売して、活動を再開した模様です。
皆さん応援してあげてくださいね。

アルバムが試聴できるページはこちら
http://www.bmgjapan.com/sbk_sp/

レコード会社bmgの公式ページはこちら
http://www.bmgjapan.com/sbk_sp/info.php?id=2456

mixiのコミュニティーはこちら
http://mixi.jp/view_community.pl?id=61147

いやー、卒業生が活躍する姿を見るのは、本当に嬉しいものですね。ドキドキ大

合宿日誌(3)

(第2日つづき)
二日目の夜はバーベキューでした。
gashuk10m.jpg外国産ながら牛肉です。ハート

gashuk11m.jpgチキンやウインナもありました。

gashuk12m.jpg炭火風ですが、実はLPガスです。

gashuk13m.jpg鶏肉はよく焼いて・・・

gasshuku_16m.jpgすっかり日が暮れた食後には・・・、

夏のお楽しみ「花火大会」でした。(写真なし、誰かください)

(第3日)
ペンションから送迎バスで移動して、村の体育館へ
gasshuku_17m.jpg

gasshuku_18m.jpg

gashuk15m.jpg
バスケットボール、バレーボール、フットサル、ドッチボールなど、さまざまな球技を楽しみました。(緑卓の球技もありました。)

昼食はカレー。

バスで出発地に戻り、解散しました。

なかなか、有意義な合宿でした.来年も是非実施したいものです。

DVDが焼けた。

合宿日誌(2)

(第1日)朝、昨夜は思いのほか冷え込んで、夜中に一度目覚めてトイレに立った。朝も何となく寒いので、「こんな時は温泉に限る」と、24時間OKの「露天風呂」に浸かった。朝湯なんて何年ぶりだろう?。

gasshuku_w7m.jpg
朝食は、かんたんなサラダや料理のついた、パン食のブレックファスト。紅茶・コーヒーおかわり付き。

ト音記号がキュートハート





gashuk05m.jpg
教師陣も2日目までは4人勢揃い。

2日目の本日は午前中は勉強会。竹内先生のご指導により音楽の基礎訓練。
gasshuku_w5m.jpg

それがすんだところで、参加者同士まだ名前を知らない人もいるので、自己紹介タイム。
gasshuku_w6m.jpg


昼食は、スパゲッティー。(写真ナシ)

午後は自由時間。坂田先生の紹介する牧場での「体験乗馬」に鶴ちゃんも参加することにした。
gashuk06m.jpg
ここ「ホープ牧場」は、映画の時代劇などにも、馬を提供している牧場だそうです。
本館の食堂内には、皇太子殿下をはじめ、これまでに訪問した有名人のスナップ写真が多数飾られていました。

gashuk07m.jpg雄大な大自然の中

gashuk08m.jpgここは「引き馬ではなく、自分と馬だけになってコース内を歩き回る乗馬教室。歩き/やや早足/駆け足と、何段階か馬の速度に段階があるのですが(正確な名前は忘れた)下から第2段階目の「やや早足」まで体験できました。
ベテランの坂田先生は、もっと早い「駆け足」で、馬を走らせていました。か、かっこいい!。
参加しなかった学生は、この勇姿を見られなくて残念でした。

坂田先生の乗馬姿はこちら。

乗馬姿の動画(WMV)はこちら。




乗馬体験に行かなかった学生達は、スタジオでのバンド・セッションやペンション周辺の散策などを楽しんでいました。

(とりあえず今回はここまで)

合宿日誌(1)

尚美大学が4年制で開学してから8年、これまでまだ一度も作曲コース・音楽メディアコースでは「合宿」というものをやってこなかった。一度海外研修旅行を企画したのだが、その頃は景気が一番冷え込んでいた時期だったため不成立。だから、今回が初の合宿実現ということになった。
今回の行き先は長野県の姫木平ペンション村。一応、白樺湖周辺であり「蓼科周辺」に含まれると考えても良いだろう。ペンションからも「蓼科山』が見えていたから。
gashuk14m.jpg(画像の中には、クリックで拡大するものもあります)
gasshuku_w3m.jpgペンション「森の音楽家」

(第1日)朝、上福岡を出てバスで蓼科へ、宿へ着く前に「鷹山ファミリー牧場」というところに寄った。
gasshuku_w1m.jpg
お目当ては「乗馬体験」が第1だったのだが、「引き馬」ということで見送り、個々に散策や「乳搾り体験」「魚手づかみ体験」などを楽しんだ。
gashuk01m.jpgここでの乗馬はやめました
牧場内の食堂で昼食をとったが、鶴ちゃんは「牛乳ラーメン」というのに挑戦、なかなかおいしかったです。

ペンションについて、3時半からミニコンサート。坂田先生のチェロ独奏で、大村先生追悼の意義を込めての、カザルスの「鳥の歌」などが演奏された。
gasshuku_w2m.jpg
坂田先生による「弦楽器ミニ講座」付き、というコンサートだった。
カザルスの「鳥の歌」の映像はコチラ

夕食は洋食、魚料理も肉料理も有って、なかなかにおいしかった。gasshuku_w4m.jpg
入浴はふつうののお風呂と露天風呂(24時間)があった。
gashuk02m.jpg
鶴ちゃんは、夜も朝も入っていました。

長野合宿

作曲コース・音楽メディアコース合同の合宿に行ってきました。
gasshuku_m.jpg
(クリックで拡大、画質は悪いですが)
詳しいことはまだ後ほど・・・

秋空に・・・

・・・なって来たのかな??
natuaki02m.jpg9月になりました.暦の上では秋。特に8月末の豪雨で寒い思いの日が続いたので・・・空けて9月。本日は意外に暑さが戻っている。小学生も新学期で、お母さん達もホット一息? 私ら大学の人間は新学期はもう半月ほどあとなので、今はまだ「夏休み」なのだ。(これでいいのだ)
アメリカでは台風で160万人が避難中と言うけれど・・・日本もこれからは台風のシーズンだなあ。合宿の頃に大雨が降らなければ良いが。

写真は、「紅く色づいた葉と残暑の空」雲が夏の雲なのよ。秋の雲はこうじゃなくて・・・ほら、もっと細かな・・・「いわし雲」のはずだからね。

季節の変わり目、皆様お体を大切に。

と思ったら、政界ニュースが・・・ま「コップの中の台風」かなこれは。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ