鶴ちゃんの気まぐれ日記

コルンゴルトをこよなく愛する作曲家、鶴ちゃんのページです

2010年06月

国技じゃない?

相撲界が、賭博問題で大揺れに揺れている。「国技」と呼ばれている相撲がこんなことでよいのか!・・・
と思って調べてみると、相撲は正式に「国技」と認定されているものではないらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%8A%80
いわば、蔵前に建物を建てたときに「蔵前国技館」という名前をつけたのがその発端というわけだ。百年も前の話だが・・・・勝手に「国技」を名乗ったのである。ちなみに柔道の場合は、その中心となる建物として「講道館」というものがある。
現在は「財団法人日本相撲協会」というのが正式名称。
われわれに関係する「作曲家協議会」が社団法人から、「公益法人」になれなくて「一般法人」を名乗ることになったことを前の日記に書いているが、相撲協会は、どうやら「公益特殊法人」というものらしい。興行を目的とした団体は「公益法人」とは名乗れないはずなのだが、「特殊」で、特別扱いされている・・・・??

NHKがこの興行団体に特別に肩入れして、興行内容を全国にテレビ放送していることも、元をただせば正当な理由など何もなく「勝手に肩入れして」放送している、ということになる。
へんなことばかり起こる国だよな、日本って・・・。

新首相(追記有り)

素晴らしい人が、新しい首相になったようだ。鶴ちゃんの心配をよそに・・・・

菅直人氏の過去の語録を見ると、素晴らしい事をおっしゃっている、
平成13年には「「(在沖縄米海兵隊は)沖縄に存在しなくても必ずしも日本の安全保障に大きな支障はない。米国領域内に戻ってもらうことを外交的にきちん と提起すべきではないか」(7月21日、沖縄県内での記者会見で)」
と言っていた、そのときの言葉通りに行動してくれれば素晴らしい!!!!!
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100604/plc1006042239038-n2.htm

「最小不幸」とは、素晴らしい表現ですねえ。当然、沖縄の人々の永年に亘る不幸に終止符を打ってくれるのでしょうね!
有言実行してくれる? どうなの?

(2010.6.23追記)
その後のマスコミの報道を見ていると、(とりあえず自民党政治に戻す訳にも行かないので今しばらく民主党の政権運営を見守ろうとでも言うかのごとく)、菅新首相に好意的な報道が比較的多いようだ。マスコミの力は大きい。ただ、ネット界ではmixiのニュースへの書き込みなどで「反民主」の論調も少なくないのだが・・・テレビや新聞では、首相の会見(言い分)を丸ごと報道はしても批判的な論調は少ない。
そんな中、新首相を強烈に批判しているブログもあるので、どんな内容か読んでみたい人はこちらへ・・・
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/

暑い!

先日の日曜日の写真から
daisetu
あの雪をここに持って来たい・・・

鳩山辞任、次期首相は?

鳩山首相が辞意を表明した。小沢幹事長も道連れのようだ。
鳩というより「鷺(サギ)」だったという声もあがっている。

「後任は菅直人氏が有力」とマスコミは伝えているが・・・かつて、疑惑で大臣を辞職した人が戻ってきて国民の信頼を回復などできるのか????
ここは、若手の「反小沢」と目されている前原国交相とか岡田氏あたりが次期首相になるのでなければ、参議院選挙での再浮揚は望めないのではないかという気 がする。
お友達同士で政権をたらい回しするようなみっともない事は、自民党政権を批判していた政党のする事ではないでしょう。

さあ、どうなる? ・・・・

ああ、そんなことより自分のすべき事(作曲)しなくっちゃ!
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ