鶴ちゃんの気まぐれ日記

コルンゴルトをこよなく愛する作曲家、鶴ちゃんのページです

2011年10月

物理学でいう「対称性」とは

レーダーマン著の「対称性」という本を読んだ。
  Symmetry_m
物理学の基本原理を、歴史を辿って丁寧に解説している。
そして最後には最新の見解へと、論を展開してゆくのだが・・・・
どうも私には、最新の研究のところが、いまいちよく理解できなかった。難しい内容だから、か?。

しかし今まで読んだことのある事柄を解説しているところは、これまでの理解がより深まった感じがして、
「読んで良かった」という印象だ。

この本を売っているところは例えばこちら

ポピュラー音楽の基礎理論

ピーター・ファン=デル=マーヴェ著の「ポピュラー音楽の基礎理論」という本を読了した。今年、訳者である中村とうよう氏が亡くなった時に、この本のことを知ってすぐに取り寄せたのである。
popskiso_m

















読んでいてとても面白く、「へえ。なるほど」と思ったり」「そうたっだのか!」と思ったり・・・
これまで音楽をちゃんと勉強したのは、クラシック音楽ばかりだったので、この本のような視点で音楽をみることが出来たのは、新鮮な体験だった。経験からおおざっぱに知っていた「ポピュラー音楽」というものについて、さらに詳しく知ることが出来て有意義だった。
はっきり言って、「マニアック」な本で、一般の方にはお勧めできるとは言い難いが、マニアックな音楽ファンの方ならお勧めです。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ