鶴ちゃんの気まぐれ日記

コルンゴルトをこよなく愛する作曲家、鶴ちゃんのページです

2011年11月

コルンゴルトの「主題と変奏」日本初演

11月27日、前の記事でも紹介した、コルンゴルトのコンサートに行ってきました。

バンダナ姿の作曲家-主題と変奏
オーケストラ・ソノーレ代22回定期演奏会
11月27日(日)14時開演:ホクト文化ホール
ここで「主題と変奏」Op.42が日本初演されました。
長野市までは鶴ちゃんの自宅からは関越自動車道と長野自動車道(?)を利用すれは2時間と少々で行けます。
ミュージカル「沈黙のセレナーデ」を観るために、スイスまで遠征した鶴ちゃんとしては、長野くらい「近い」ものです。
早めに家を出て、開演2時間以上前に長野に着いたので、夏に行った「戸隠」方面に少しドライブしてみました。
学生に教えてもらった鬼無里の「いろは亭」と言うお店に行って、「おやき」をたべました。

Iroha









で、コルンゴルトの「主題と変奏」の日本初演はどうだったかと言うと、アマチュアとしてはなかなか頑張ってよく演奏していたと思います。プロと比べると弦楽器がやや厳しかったんですが,アマチュアならばこれで上等と言う感じです。日本で初めてこの曲が演奏された「初演」としての意義はいささかも損なわれません。拍手拍手!。

コルンゴルトのコンサート

鶴ちゃんの大好きな作曲家E.W.コルンゴルト。彼の作品を演奏するコンサートがこの暮れに3つも続く・・・うれしい話だ。できれば全部聴きに行きたい・・・今のところ全部聴きに行くつもりでいます。
まずは、11月27日

バンダナ姿の作曲家-主題と変奏
オーケストラ・ソノーレ代22回定期演奏会
11月27日14時開演:ホクト文化ホール
ここで「主題と変奏」Op.42が日本初演されます。日本初演ですぞ!

次に、
12月11日には、
バンダナ姿の作曲家-組曲
ヤンネ舘野、舘野泉デュオ・リサイタル
12月11日(土)14時開演
東京文化会館小ホール
ここで、組曲Op.23が演奏されます。左手ピアノと弦楽器3人の曲で、演奏されることも多い曲です。

最後に、
12月14日(水)

バンダナ姿の作曲家-ピアノ五重奏
石井啓子アンサンブル・シリーズXXIII
12月14日(水)19:00開演
東京文化会館小ホール
ここで、ピアノ五重奏曲Op.15 が演奏されます。スケールの大きい雄大・優美な名曲です。
皆様もぜひ聴きに行きましょう。

鶴ちゃんとしても久しぶりに、充実した年の瀬になりそうです。

livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ