コルンゴルト仲間のH氏と久しぶりに歓談した。
その折、「Die Sutumme Serenade」(沈黙のセレナード)のピアノスコアを貸していただいた。いまは発売されていないので、貴重な資料です。
DieStummeSerenade_m
私は、自分としてはこの曲がコルンゴルトの最高傑作だろうと思っている。
モーツァルトの作品の中で、数ある交響曲やオペラの傑作を差し置いて、あの「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」を「最高傑作」と呼ぶようなものかもしれない。
もちろん、バイオリン協奏曲や、オペラ「死の都」の方が、コルンゴルトの作品の中で著名な作品である事は知っている。しかし、誰もが気楽にメロディーを口ずさめるかと言うと・・・ちょっと難しい。しかし、まだ無名な曲であるこの「沈黙のセレナード」には、口ずさめる楽しい歌、叙情的な歌などが満載なのである。
モーツァルトの「アイネクライネ・・・」が、多くの人に親しまれている名作であるように、コルンゴルトの作品の中ではこの、ミュージカル「沈黙のセレナード」こそが、最も親しまれる曲に(将来)なりうる、最高に素晴らしい作品であると、声を大にして叫びたい。
それにしても、まだ全曲CDもDVDも発売されておらず、「最高のものは最後に登場する」のだとしても、そろそろ出ても良い頃ではないか?早く発売してほしいものである。

「沈黙のセレナーデ」をちょっと聴いてみたい、という人は以下のページで探してください。
http://www.todoperaweb.com.ar/musica_429.html