11月27日、前の記事でも紹介した、コルンゴルトのコンサートに行ってきました。

バンダナ姿の作曲家-主題と変奏
オーケストラ・ソノーレ代22回定期演奏会
11月27日(日)14時開演:ホクト文化ホール
ここで「主題と変奏」Op.42が日本初演されました。
長野市までは鶴ちゃんの自宅からは関越自動車道と長野自動車道(?)を利用すれは2時間と少々で行けます。
ミュージカル「沈黙のセレナーデ」を観るために、スイスまで遠征した鶴ちゃんとしては、長野くらい「近い」ものです。
早めに家を出て、開演2時間以上前に長野に着いたので、夏に行った「戸隠」方面に少しドライブしてみました。
学生に教えてもらった鬼無里の「いろは亭」と言うお店に行って、「おやき」をたべました。

Iroha









で、コルンゴルトの「主題と変奏」の日本初演はどうだったかと言うと、アマチュアとしてはなかなか頑張ってよく演奏していたと思います。プロと比べると弦楽器がやや厳しかったんですが,アマチュアならばこれで上等と言う感じです。日本で初めてこの曲が演奏された「初演」としての意義はいささかも損なわれません。拍手拍手!。