sinka_m.jpgリー・スモーリン著の「宇宙は自ら進化した」という本を読み終えました。これまでに読んだ3冊の宇宙の本とはまた違った観点からいろいろと論じられていて、飽きずに読むことが出来ました。笑い著者の言わんとしている要点は本のタイトルそのまま。「神がこの宇宙を創った」という考え方を否定している。私が前に読んだ、デビット・ドイチェの説く「平行宇宙」論にも言及していたが。著者はこの「平行宇宙」論を「まったく理解できない考え方」として否定していた。鶴ちゃんは理解できたつもりなのだが、スモーリン氏は理解できないらしい。そのためか「平行宇宙」論を否定する論拠が的を外れているように思われた。落ち込み
「勘違いだよ。スモーリンさん。あなたの持論と平行宇宙論は両立できるよ。」