仕事柄学生さんに接しているので、時折自分の学生時代を思い出す。そこで自分が学生時代どんな夏を送っていたかを回想して書いてみようと思う。まずは大学1年の夏だ。
jalps1_m.jpg

大学1年の7月の試演会でピアノ曲を作曲した作曲学生4人は演奏してくれたピアノ科学生2人を誘って北アルプス槍ヶ岳登山に行った。登山案内書では2泊3日コースになっている、燕岳~槍ヶ岳のコースだった。初心者の女性もいるので3泊4日かけて歩いたのだが、それでも1日目は2泊3日コースのペースで燕山荘までたどり着かねばならない。登り道の途中で何度も休憩を取りたがる初心者・・・あまり休むとかえって疲労が倍加するのでどんどん登った方が良いという鶴ちゃん。でもペースは初心者に合わせないとね。他の登山者が夕食も済ませた頃やっと燕山荘についた。はじめの写真は3日目の朝、ヒュッテ西岳付近から撮った写真(たぶん)で、遠くに槍ヶ岳が見えている。2日目以降の詳しいことは略すが、初心者には苦行、経験者には余裕の快適なハイキングだった。鶴ちゃんは高校時代によく奥多摩の山にハイキングに行っていたので、さほど苦行ではなかった。
jalps2_m.jpg

2枚目の写真は槍ヶ岳頂上を楽しんだ後、下りの雪渓にて。鶴ちゃんは鼻血を出していたのか?このあと第3泊目となった上高地梓川沿いの横尾山荘では夜空の星が降り注ぐようにいっぱいで最高だった。今でもあんなに星がきれいだろうか?。