ideta_m.jpg今年に入って2つ目のコンサートかな?浜離宮朝日ホールまで行ってきました。りあさんは18歳でマリンバコンクールに優勝し、現在はパリコンセルバトワールで勉強中という、期待の新人。ラヴィルに始まりガーシュインで終わるバラエティーに富んだプログラムでなかなか楽しめた。ガーシュインの曲は自らアレンジして弾いていた。意欲的だ。コンサート全体としてはマリンバの音色がとても柔らかくきれいだったのが印象に残っている。

終了後は打ち上げに誘っていただき顔を出して来た。父君が某音楽大学の学長なので、評論家,放送局や出版社の偉い人たちの顔ぶれが沢山。にぎやかでした。フランス音楽の大家であるこの日の伴奏者の藤井一興氏ともワインを飲みながら会話。フォーレのこと、藤井氏のお弟子のフランス音楽コンクール優勝者のこと等、にぎやかな会話を楽しんだ。なかなか有意義な一夜でした。

次にマリンバの曲を書くときは。前よりもっと良い曲が書けそうな気がする。