先日お風呂に入っていた時のこと、右手でシャワーを使いながら左手でタオルを洗おうと思った。作業効率をアップするため・・・。しかし、我が家のお風呂の場合,回転式の栓のため、お湯の出るのを普通の蛇口にするかシャワー側にするかを選択する方式だ。したがってシャワー使用中は洗面器側の蛇口にお湯は出せないのだ。そして洗面器にお湯を注ぐ時にはシャワーを使えない。「これって不便・・・?」・・・と思ったその時、この風呂にもう一つの蛇口が有るのに気がついた。(写真Ⅰ)
bath01.jpg
この蛇口は湯船にお湯を注ぐ時に使うものと思っていたが,よく見ると首振り式なのでこの蛇口からのお湯の出る先を湯船の中にするか外にするかを選ぶことが出来る。「やった!」とシャワーを使っているのとは別のもう一つの手で,コチラの蛇口を動かし、湯船の外側にお湯を出してみた。しかしどうしても洗面器にはお湯を注げない。何とも中途半端な位置に蛇口を取り付けたものだ。(写真2)
bath02.jpg
「これって設計ミスじゃないの?」と言いたくなる鶴ちゃんでした。
皆さんのお風呂ではシャワーを使いながら洗面器にもお湯を溜められますか???

参考までにインタ-ネットで調べてみたところ、我が家の(写真Ⅰの)ようなお風呂の蛇口を持つものの場合、完全に湯船専用という位置に付いているか、湯船の内外両用(ちゃんと両方で使える位置)かどちらかにはっきり分かれていて、我が家のようにどっちつかずの位置に付いているものはまれでした。