img20090721.jpg大波期間限定で現在発売されている「ペプシしそ風味」というものを、WEBで見かけたので早速購入して飲んでみた。
鶴ちゃんは、あまり好き嫌いは言わない性質なので、このような新しいユニークな飲み物を見ると、「試しに飲んでみよう」・・・と思うのである。なのに息子たちは「食わず嫌い」なのは何故なのだろう?

しそ・・・というと、昔我が家でも梅干を作っていたのを思い出す。あのときのしそは「紅い紫蘇」だったとおもう。青い紫蘇はお寿司などで使われていたりするが、鶴ちゃんはお寿司の紫蘇はむしゃむしゃと食べてしまう方だ。

で、飲んでみた味はどうだったかと言うと・・・・

発想のユニークさや、名前から来るイメージに比べると、それほど「とんでもない」味がするわけでもない。むしろ刺激の少なめな「当たり障りのない」味だった。目から来るイメージは夏らしくさわやか、香りがやはり独特・・・、舌触りは特にどうと言うことはない普通の飲み物、と言う感じだった。
冬向けに発売されていた「しょうが湯」というのを飲んだことがあるが、あれにどことなく似ている感じがした。もう一度飲んでみろ、と言われたら・・・・何度でも喜んで飲みますよ、鶴ちゃんは。


しかし一緒に「試飲」に付き合わされた学生の皆さんはどうだったか?・・・、ちょっと御免なさい。