鶴ちゃんの気まぐれ日記

コルンゴルトをこよなく愛する作曲家、鶴ちゃんのページです

日々の日記

ふるさと再び福光コンサート

昨年3月に、いわき市内で開かれた「第2回ふるさと再び福光コンサート」に新作を提げて参加した。
その時の演奏は、YouTUBEにアップしてある。
https://www.youtube.com/watch?v=jXFxpdbtEuI
本年も3月20日に第3回福光コンサートが開催されて、私もいわき市まで行ってきた。
今回は新作の発表はなく、編曲と指揮のみでの参加だった。若手の活躍もあり、いい感じのコンサートだった。来年の第4回には、また新作を書き下ろして参加したい。

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3人目の孫

1月3日に誕生した、3人目の孫「史織」ちゃんに会ってきました。生後3週間半・・・まだ寝ている時間が多いという感じでした。「寝る子は育つ」かあ・・・
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新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます!。昨年3月をもって尚美大の仕事も終了し、第二の人生を満喫しております。次の新作にご期待下さい!(大風呂敷)
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小野明子さんのライブ

久しぶりに小野明子さんの演奏会に行ってきた。・・といっても、渋谷のレストランでのライブだ。
2枚目のCDを発売した記念ライブの意味もある。演奏は30分だけというイベント、しかし小野さんを知る共通の友人何人かにも再会する事が出来た。購入したCDにサインもいただいた。いつか小野さんに弾いていただくようなバイオリンソロ曲を書きたいと思っている。
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鶴ヶ島けやきコンサート

地元の演奏家を糾合して、クラシック音楽の演奏会を企画してからはや五年目。今回も満員のお客様に来ていただき、無事に終える事が出来ました。
けやき_集合写真m
音楽的な出来映えについては、専門家的な目から見ればいろいろ有るけれど、ともかく客席が埋まるという事は、成功の大きなバロメーターで、今回も「盛会」だったと言えるでしょう。
私は今回は出演はなく、チラシやプログラムを作ったり、本番ではビデオ撮影を担当しました。
チラシやプログラムは、今回はカラー印刷にした。第五回目だからという事で奮発したと言うか、安い印刷会社が見つかったからと言うか・・・
けやき5ポスターm
カラーはいいですよね。さらに、プログラムでは今回「ミニコラム」というものを載せてみました。
充実した曲目解説を載せる余裕は無かったのでこうしたのですが、なにも無いよりは良かったみたい。
プログラム_コラム
終了してすぐ、色々と反省し、もう来年度への思いをめぐらせています。

雑感(風邪ひき)

雑感〜どーでも良い記事ですが・・・・
久しぶりに風邪で寝込みました。
発熱
先週の金曜から、少し調子が悪く、土曜日に医者に行きました。
薬をもらって寝ていましたが、がつ用になってもまだ、7度7分の
熱が有りました。今日(水曜)、熱は下がっていますが、まだ
鼻水が出ます。明後日の仕事には出かけられそうです。
(仕事に出る日は金曜日しか無いんでちょうど良かったです)
若い頃は、風邪なんてもっと早く治っていた気がするが、一週間もかかってしまうとは歳のせいでしょうか?それとも今年の風邪が少し悪質なのかな??

ブログのページへの訪問者数が、毎日メールで送られてくるので
少しは更新しなければ・・・と、催促されているようで
こんなくだらない記事を書きました。
また何かくだらない事を思いついたら書きます。(~_~)

バイオリンソナタ

若い頃に書いた作品ですが、「バイオリンソナタ」をSMPから出版しました。パソコン浄書したものでなく、手書きの楽譜をスキャナで取り込んだものです。安くしました。売る為というよりは、自分自身のアーカイブとしてアップロードしている感が有ります。明日私が死んでも残るように・・・
Turu_VLSO_SMP
こんなの、買ってくれる人がいるのでしょうか??ちょとだけネットで宣伝してみようかな?。

旧作「真理子抄」のデジタル出版

紙に印刷される楽譜を出版しようとすると、最低でも50冊は買い取るように出版社に要求される。それは出費としてはかなりいたい。デジタル出版ならそのようなことは無い。ただ、提供する側が楽な分、受け取る側はそれを自分で印刷するという面倒を引き受けることになる。そのことを思うと、単価をあまり高くするわけにもゆかない。ネット上でのデジタル出版は、可能性としては世界中の人に、見つけてもらう可能性がある。・・・せめて、そこに希望をかけたい。
1988年に演奏された尺八版はすでに、マザーアース社から出版されていますが、今回は2004年に初演された、フルート独奏版をSMPから出しました。。
mariko_Suite_m
こちら、フルート独奏版は2004年にシド音楽企画主催の「日本の音楽展〜作曲賞」において「優秀賞」を受賞。そのときの審査員評を紹介させていただきます。
(以下引用)
「審査は三善晃、松村禎三、と私広瀬量平が行った。今年の応募作品の中から鶴原勇夫君の「真理子抄〜フルートのための〜」と木下大輔君の「女ーソプラノとピアノのためのー」がPich upされた。
鶴原君の作品ははじめ地味な印象だった。特に創意や作為が目立つわけではなく記譜や書式も在来のものと特に変わらず、見る人によっては平凡に感じられたかもしれない。しかしよくみるとこの作品はフルートの作品としてとても良く出来ている。
 多くの作曲家は、作品においてピアノを手がかりとすることが多いが、ピアノはどの音、どの音域でもfやp、クレッシェンドやディミニュエンドなどが可能である。しかしフルートはfを書き込んでもその音は何の魅力もないし何も意味がないということもある。しかしその音をオクターブ上げるだけで光り輝く音となり、魅力溢れる表現を可能とする。同じように或る音から或る音へクレッシェンドと書かれていても少しもクレッシェンドしない。むしろディミニュエンドしてしまったりする。それが逆の場合は、何も書かなくてもクレッシェンドしてしまうから、それにクレッシェンドと書くと不必要な程のクレッシェンドになってしまう。こうゆうことはどの楽器にもある。たとえばピアノでは長い音を出すために鍵盤にタッチすると、音の出た瞬間から減衰がはじまり、音はどんどん小さくなる。これがオルガンとの違いである。
 こういう宿命を楽器はそれぞれ持っているのだが、それを不自由と感ずるか、それを活かして表現に役立てるかは人によって異なる。そう言う点で、「真理子抄」は大変すぐれている。楽器の使い方が上手などということではなく、そういうことをよくわかって作曲していると思った。」

旧作のデジタル出版

Marinba を含むアンサンブルは2曲作曲していますが、その一つをネットで出版に上げました。初演で一度演奏されただけの曲も、こうしてネットに置いておけば、いつか誰かが再演してくれるかも。http://www.sheetmusicplus.com/title/jeux-de-vent-for-fl-cl-fg-and-perc-with-marimba-digital-sheet-music/20324663?ac=1
JeuxDeVent_file

信州ドライブ

8月の8〜9日に、友人のM夫妻と家内と私の4人で信州にドライブに行ってきました。鶴ヶ島の我が家からは圏央道が便利になって、信州も近くなった感じです。
八王子からMしの運転で中央道を走り、昼過ぎには安曇野に到着しました。松本在住の友人お薦めの蕎麦屋「双葉」に直行、天ぷら蕎麦や刺身こんにゃくが美味でした。
0809_安曇野_双葉m
0809_安曇野_双葉2m
つづいて、自転車で大王わさび農園へ。定番のわさびソフトも食べましたが、あまりわさびっぽくなかったですね。そのあと、自転車を飛ばしてスイス村へ。しかし乗馬体験などは4時で終了していました。
でも、お馬さんが囲いの中を歩いていたので、近くまで行って鼻をなでたりして家内はご満悦でした。
そのご、「早春賦」の歌碑に行きました。数少ない音楽にちなんだ名所です。
0809_安曇野_早春部歌碑m

その後、河原を少し歩いたり・・・川の近くの「安曇野コンサートホール」という施設が有ったので立ち寄ってみました。ホールの中を見学させていただくことも出来ました。
AzuminoHall
100席ほどの小さなホールでしたが、音響設計は本格的。ピアノも名器ベーゼンドルファーが設置されていて、なかなか好感の持てるホールでした。
AzuminoHall2
麦わら帽子をかぶったまま、指弾させてもらっている家内。めちゃくちゃ気に入って、
「このホールでコンサートを開けたら良いね」と本気で考え始めていました。

「第二日」は、まず、光城山という展望スポットに行き、北アルプスの峰々を眺めましたが、
多少曇っていたのが残念。夏山の眺めは早朝に見ないとダメなようです。
アルプスm
そのご、車を飛ばして白馬方面へ、雲間から白馬雪渓を見ることが出来ました。
白馬雪渓
家内とM婦人は、ガラス細工体験をしました。
そこで紹介していただいた、音楽ペンション「ピアノストの隠れ家」というところにも立ち寄ってみました。中を見学させていただくことも出来ました。
隠れ家

八方尾根とかの山方面にロープウエーでいってみようと思っていたのですが、曇って来ていてあまり眺めが良さそうでもないので、やめました。
河原にでて、雪解け水に足をつけてみました。かなり冷たかったです。
白馬の河原
都会での仕事をリタイヤして、信州で第二の人生を始めているひとが多いのかな?
もう少し若かったらそれも考えてみたかった気もする。

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