鶴ちゃんの気まぐれ日記

コルンゴルトをこよなく愛する作曲家、鶴ちゃんのページです

自然

春の花です

我が家の庭に咲く椿です。
Tsubaki_m
日照の悪い、恵まれない条 件の中、やっと咲いてくれました。
花が重くて、下向きに咲いているものが多いです。
花は元気でも、支える側の元気が足りない?

春の味です

つくしを摘んで、料理してみました。
Tsukushi
しばらく薄い塩水につけておき、顎を除去して、
3分ほど茹でてから、フライパンで炒めました。
味付けは、だし汁にお砂糖を少々(天つゆみたい)
最後は玉子をからめて出来上がり。

おいしかったよ!

しかし、家族は勧めても食べようとしなかった。


・・・・許せん!。

花の王様?

09dalia_m.jpg「皇帝ダリア」という花だそうです。ご近所の庭に咲きました。高さが2m以上有って、堂々としています。ピンクの花からは「皇帝」というよりも「女王」というイメージを感じますが・・・

単に「ダリア」というだけの花は、もう少し花びらの多い花で、昔我が家の庭にも咲いていたのを思い出します。

ダリアのwikiページはこちら

皇帝ダリアの参考ページはたとえばこちら

最近、あちこちで見かけますが、2週間くらいで散ってしまいそうです。

逆光写真もまたオツです。
09dalia_m2.jpg

五月の薔薇

今年も我が家の薔薇が咲き匂っています。
09rose03.jpgピンクの薔薇は良い香りがします。
09rose01.jpg紫の薔薇は個性的な香りです。
09rose04.jpgミニ薔薇(赤)
09rose02.jpgミニ薔薇(ピンク)
09flower.jpg薔薇も良いけどマーガレットも良いね。

さあ、明日は歌の伴奏・・・練習しなくちゃ。

夏の花

紫陽花に似た瑞々しさが魅力ですね、「ルリマツリ」という名の花だそうです。
母の一周忌で帰省した実家の玄関に咲いていました。
houjifl.jpg
クリックして大きな画像をご覧ください。


「ルリマツリ」に関するページがコチラにあります。

漢字表記も・・・

路傍の花08

バラ花は、春ばかりでなくこのごろもいろいろな花が咲いていますね。
次の花は、何でしょう?鶴ちゃん的には始めて見る花のようですが・・・
summerfl0.jpg
「アガパンサス」という花のようです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/agapansasu.html

次の花は、花なのでしょうか?これから咲くの?それとも実?
summerfl1.jpg
何となく、フラクタル。

次の花は春にも咲いていた・・・一輪にみえるものも、いくつかの花が団体でまとまって一輪に見せかけている。
summerfl2.jpg
模様の向きも計算されていて見事!。自然の造形美に感歎!

「初夏の花』で検索していたら、次のようなページにたどり着いた。
こんなところへ行ってみたいものです。
http://www.hankyu-travel.com/guide/swiss/matterhorn.php

花の季節

犬の散歩で歩いていると、数多くの花に出会う。もうすぐ薔薇の季節だ、楽しみ。
f08flower01a.jpg08flower01b.jpg
08flower02a.jpg08flower02b.jpg
08flower04a.jpg08flower04b.jpg

08flower05a.jpg08flower05b.jpg
08flower07a.jpg08flower07b.jpg


花はいいなあ、花は見る人の心を楽しませてくれる。

花はいいなあ・・・みな精一杯美しく咲いている。

花はいいなあ・・・花は自分がきれいに咲く事だけに一生懸命だ。
花はいいなあ・・・花は他の花にやきもちを焼いたりしない。
花はいいなあ・・・花は他の花に「ここは私の土地だから来ないで」などとは言わない。
花はいいなあ・・・花は同じ土地に違う花がいても、皆で仲良く咲いている。

花はいいなあ・・・花は、嘘をつかない。
花はいいなあ・・・花は他をだましたり、他を恨んだりしない。
花は・・・ののしり合ったり、憎しみ合ったりしないで、静かに咲いている。

花はいいなあ・・・

花は平和の象徴だと思う。


花弁?

鶴ちゃんはこれまで、「ふつう花びらの数というものは5枚が基本・・・花びらが5枚で出来ている花はとても種類が多いから。」と思っていた。
2008年の春もたけなわな今日この頃、あちこちで花を見かける。花びらの数を観察してみると、必ずしも5枚ばかりとは言えないようだ。

sakura.jpg
桜の花はもちろん5枚・・・他にも・・・
5l_01.jpg

5l_02.jpg

5l_03.jpg
5枚の花は多い。すみれや蘭系もそうだ。しかし・・・
suisen01.jpg
水仙や百合、チューリップなどは6枚である。
suisen02.jpg

nanohana.jpg
菜の花の一つ一つは4枚の花びらである。大根の花もそうだ。
21l_01.jpg
こんな様にさらに多くの花びらのものもある。菊、ダリア、椿や八重桜などもそうだ。
tubaki_m.jpg
しかし、この花の花びらをよく観察してみると、螺旋状に並んでおり。その螺旋の数は5周になっている。・・・やはり5枚の「基本」から進化して多様化したのだろうか??

・・・鶴ちゃんは「進化の秘法」を手に入れた!?

犬の散歩に近隣を歩くとき、花の前で立ち止まってばかりいる最近の鶴ちゃんです。

薔薇が咲きました

07rose01m.jpg昨年秋にすっかり枝を切りおとして・・・剪定しすぎてしまったかとちょっと心配だった我が家の薔薇が無事に咲きました。第1号。

路傍の花07、たんぽぽ他

<たんぽぽ>
春のタンポポです、花と綿毛・・・職場の近くにて。
07flower01m.jpg

鶴ちゃんの作曲した歌曲「たんぽぽ」はこちら

<不思議な花>
宇宙ロケットをイメージするような不思議な花。
07flower02m.jpg

名前のわかる人いますでしょうか?自宅付近にて。(画像はクリックで拡大)
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ